くろずみにはやっぱりウタマロだった

まあ前から気になってはいたんですけど、ワイシャツの襟の黒ずみ。冬でもちょっと黒ずむし、夏なんか、大変ですよね。

 

うちはワイシャツは洗濯機で洗っています。シーズンの終わりに一度クリーニングに出して、夏用に衣替えするという感じなのでほぼ毎日洗わなくてはいけないんですよ。

幸い、アイロンがけ不要の形態記憶?のシャツなのでアイロンはかけてません。(本当にアイロン要らずです。襟なんかずっとピシッとしてる。洗ってただ干すだけでしわがほぼ取れてます。毎日アイロンかけてる方は本当に尊敬です。)(このシャツは多分普通のより高いのだろうと思われますが、スーツの○○ヤマさんでセールの時にまとめ買いしています。オットが自分で買ってくるので私は正確な値段はわからないです。激太りしなければシャツは一生着られるのでまあ無駄にはなりません。)

 

問題は黒ずみです。えり、そで、黒くなっちゃいます。

今までは襟袖用のスプレー洗剤をかけて洗濯、洗濯洗剤を直接襟にかけてしみこませて洗濯などしてたんですが、まあしないよりはマシかな。という程度でいまいちだったんです。

 

そういえばウタマロ石鹸買ってたな。塗り塗りして洗濯してみよう。と洗濯してみたら、真っ白とまではいきませんがかなり目立たない!ウタマロぬって洗濯を2,3回繰り返すとほぼわからないレベルまで白くなりました。

 

ウタマロ石鹸を1/4くらいにカットして持ちやすいようにスティック状にしてます。そして襟と袖を濡らしてウタマロ塗り付けて洗濯機にポイして、後はいつも通り洗剤入れて洗濯機まわすだけです。

 

一時期ウタマロ石鹸が大流行してた時に買って、使いどころがなかったんですが、くろずみだったのか!!

 

もうすでに知ってる方も多い事かと思ったんですが、あまりに感動したのでかいてしまいました。襟袖専用スプレーは何だったんか。

 

ウタマロ石鹸は白い物には使えるようです。色柄物のシミを落とすためにはウタマロリキッドというのが良さそうなので、そちらも買って準備しておこうと思います。