TDR旅行記~2・1日目~天丼、シェラトンホテル

先月のTDR旅行記を書いています

kngemtmrni.hatenablog.com

 

新幹線で東京まで行きました。車内でお昼を食べるところを探します。天丼が食べたい気分だったので、金子半之助日本橋本店に行くことにしました。

東京駅に着きまずロッカーに荷物を預けました。地下にロッカーがズラーっと並んでいるところがあるのでいつもそこに預けています。

 

雨の中、東京駅八重洲北口から15分ほど歩いてお店を見つけました。路地を横に入ったところにありました。12時前でしたが15人ほど並んでいました。傘を差しながら続いて並びます。私たちの後ろにも行列ができて伸びていました。

並んでいる間に注文を聞かれます。メニュー江戸前天丼950円と味噌汁のみなので、①味噌汁をつけるかどうか、②ご飯大盛、普通、少なめの2点だけ聞かれました。味噌汁無しでオットは普通盛り、私は少なめを注文しました。

30分ほど並んだところで入店でき、2階のテーブル席に案内されました。(1階はカウンター席で目の前で天婦羅を揚げているのを見られるようです。)テーブルには赤と青2色のどんぶりがあって、はじめそれが天丼かと思いましたが、ふたを開けると、赤い方はガリごぼうで青い方はいぶりたくあんでした。お茶は黒豆茶が淹れてあり香りがよく雨で冷えた身にしみました。

席に着き3分くらいで天丼が出てきました。まずどんぶりからはみ出している大きな穴子に目がうばわれます。他にもエビ2本、貝柱、しし唐、のり、たまごの天婦羅が乗っています。

f:id:kngemtmrni:20180322160030j:plain

江戸前天丼(ご飯少なめ)950円

 

穴子は身がふっくら、玉子はとろりと半熟、たれは濃くなく薄くなくちょうどいい塩梅。私は貝柱が好きでした。天婦羅が結構多くてご飯を少なめにしていてよかったです。混んでいるので長居せず食べたらささっと退席しました。

東京駅に戻りロッカーから荷物を出して舞浜に向かいました。

リゾートラインでベイサイドステーションまで。今回は3日間のフリー切符1,100円を購入しました。ピクサープレイタイム柄とハートウォーミングデイズ柄。

f:id:kngemtmrni:20180323184420j:plain

リゾートラインフリー切符



他にはアナ雪柄やSTAR WARS柄もありました。

今回の冬イベントピクサープレイタイムの絵柄はカラフルなマスの上にみんなの顔がデフォルメされて丸くなっているこのデザインが一番かわいくて好き。

 

f:id:kngemtmrni:20180323232504j:plain

リゾートゲートウェイステーションピクサー仕様に



リゾートラインを降車し、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルへ向かいます。駅からシェラトンまではすごく近いので歩いていける距離ですが、雨だし荷物もあるのでちょうど停まっていたリゾートクルーザーに乗りました。すぐ着きます。出て道路渡って坂を登ったら到着。

今回はシェラトンクラブルームに泊まるので、チェックインは12階のシェラトンラウンジで行いました。14時半ごろでした。

 

部屋は15時以降に入れるとのことだったので、そのままラウンジで一休み。フレーバーウォーターやコーヒー、紅茶、オレンジジュース、チョコレートなどが常備してありました。ラウンジからはパークが一望できます。ランドもシーもばっちり見え(工事中の美女と野獣エリアもばっちり見えます)、視界の中央にシンデレラ城が!雪がちょっと降っていました。

f:id:kngemtmrni:20180323192841j:plain

ラウンジからの眺望(パーク側)



 

ラウンジにはほかにも数人お客さんがいました。常連さんっぽい人にはスタッフさんが話しかけていました。なかにはアフタヌーンティーセットらしきものを食べてる方もいたり、全体的にはゆったり過ごせる雰囲気でした。

 

15時になりエレベーターで11階に向かいます。今回エレベーターを待つことが全然なかったなあ。

 

部屋は海側でした。

f:id:kngemtmrni:20180323193334j:plain

部屋(海側)からの眺望

ベッドが広かった!ダブルベッドを2つくっつけてあったので大人4人は寝れそう。縦にも横にも斜めにもどんな体制でも寝れそうです。部屋はひろくて、一人用のソファとオットマンがベッドをさらに1台くらい置けそうなスペースにあり、ゆっくり出来そうです。大きめの机があり、荷物を整理するときに便利でした。

シェラトンクラブルームの宿泊者は大浴場を利用できるのですが、部屋の浴槽が寝そべれるくらい広かったので大浴場にはいかず、空いた時間でボンボヤージュでお土産を買うことにしました。

リゾートゲートウェイステーションまで戻り、ボンボへ行きました。店内は少し混雑してました。20分くらいで自分の欲しいものと、姪っ子にミキミニのひな人形など実家から頼まれてる分を買い、急いでホテルに戻りました。

f:id:kngemtmrni:20180323203002j:plain

アナ雪に出てくるかもめちゃんを買いました



17時からラウンジではイブニングカクテルサービスが始まります。16:45くらいにラウンジに行きました、まだ席は十分に空いていて(閑散期だから?)パーク側の窓際の席に座れました(反対側は東京湾が見られます)。連休や夏休みだと混むらしいので早めに行ってお好みの席に行くのがいいと思います。

17時になってまずはスパークリングワインで乾杯です。

f:id:kngemtmrni:20180323201839j:plain

スパークリングワイン 辛口で飲みやすい

セルフサービスでワインやサングリア、ウイスキー、生ビール、カクテルを飲めます。

 

オードブルも充実していました。カルパッチョ、エビのカクテルサラダ、鮭のマリネ、甘エビ、野菜スティック、クスクス、チャーハン、トマトソースパスタ、ゼリー、抹茶パフェなど。

f:id:kngemtmrni:20180323202831j:plain

手前からカルパッチョサラダ、トマトソースパスタ、エビのカクテルサラダ



抹茶パフェがものすごーくおいしかったです。3回お代わりしてしまいました。少しずつ全種類食べ、スパークリングワインを4杯サングリアを1杯飲み大満足です。満腹になりました。19時近くになるとそろそろ終わりますと、一席一席丁寧に声をかけてくださいます。満腹になったので退席し2階のチケットカウンターに向かいました。ちょうどチェックインが多い時間のようで、少し待ち時間がありました。次の日からの2デーパスポートを購入しました。そしてホテル内のディズニーショップへ行きましたが、ボンボヤージュの方が商品は充実してますね。ホテルのショップはイベント関連のものが多かったです。

f:id:kngemtmrni:20180323232317j:plain

ホテル内のディズニーアート ほかにもたくさんありましたよ



 

部屋の戻り、私は荷物の整理をして、オットは飲みすぎたようでベッドに横になってました。部屋が海側なので花火を見にまたラウンジへ。

 

ラウンジはカクテルタイムの時間も終わっていたので客もまばら。パーク側の窓際席に座り花火を鑑賞。ランドとシーの真ん中から打ちあがる花火をかけることなく見れました。ハート型や流れ星などの花火もわかりました。

 

部屋の戻り風呂に入ってゆっくりテレビを見て12時ごろに寝ました。

いよいよ明日はディズニーシーです。

kngemtmrni.hatenablog.com