TDR旅行記~1・準備編~

先月TDRに行ってきました。約1年半ぶりのディズニーです。冬イベ終わっちゃいましたね。懐かしみつつ、旅行の計画から記事にしていこうと思います。

 

これまで年2回のペースでTDRに行っていたのですが、2017年は0回。(理由は海外旅行で散財してしまったから金欠だったのです)

 

そろそろインパしなければ・・・心の栄養を摂取しなければ・・・との思いでJTBさんに駆け込みます。遠方組なので交通と宿泊を別々に予約するよりも、JTBさんのパックツアーの方がお得になることが多いのです。いくつかパンフレットをひっつかみ家でじっくり検討します。オットが飛行機苦手民なのでいつも新幹線移動です。

 

今回の宿泊場所はなるべく近く、でも費用を抑えたいのでオフィシャルホテルに決定です。(ミラコスタの1泊分の値段でオフィシャルホテルなら2泊できる価格の時もある)なかでもすごくお得感があったのでシェラトンにすることに。何にそんなに惹かれたかというと、

①90日前割1泊につきひとり3,500円引、連泊得1泊につきひとり1,500円引、つまり2連泊だと一人10,000円引!!!

②1泊500円でシェラトンクラブルームにグレードアップ!

シェラトンクラブルームだと利用できるラウンジが良さそう!

この3点です。

(プランは2017年秋のものなので現在のものは割引額の変更等があると思います。)

 

グレードアップができるかは先着順だったので、日程を決めてすぐにJTBさんへ。まだ幸い、空きがありグレードアップできるとのことだったので、その場で新幹線の時間を決め、申込金24,000円を支払います。

交通と宿泊を確保したのでひとまず安心です。

 

 次は何するか決めます。1日目は昼ご飯を都内で食べてから舞浜に移動し、ラウンジを堪能する。2日目はTDS。3日目はTDL。ざっくり決めておきます。

 

ディズニーシーはの冬のイベントは今年から始まった「ピクサープレイタイム」。新しいプログラムなので、ショーの詳しい内容がわかりませんでした。1月に友人が子連れインしてたのでどんな様子だったか聞くと全体的に子どもターゲットのような感じ。カーズ好きの息子はマックィーン見れて喜んでたよ。とのこと。うーん詳しくは見てみないとわからないのかなー、と感じたので見れるショーは見るというつもりで行きます。

 

ディズニーランドは終了してしまうパレード「ハピネス・イズ・ヒア」とショー「ミニー・オー・ミニー」は絶対見ることだけ決めてあとは現地で調整です。(ミニオ昨日終わっちゃいましたねカナシミ)

 

ディズニーの計画を立てるときは「ざっくりと」することにしています。現地に行ってみないとわからないこともあるし、ショーやパレードは天候により中止になることがあります。決めるとしたら最初に取るファストパスと最初に並んで乗るアトラクション、食事を予約するか、外せないショーやパレードを絞り込む、とかかな?誰と行くか、いつ行くか、楽しむ目的によっても計画の組み立て方が違いますね。

希望通りの新幹線の席が取れたので残金を支払いに。交通と宿泊で2人総額95,200円です。

 

次の記事で出発します。

kngemtmrni.hatenablog.com