35周年ディズニー旅行記その1ーーー準備

準備 

  1.  交通、ホテルの手配
  2. 持ち物
  3. 土産品の選定

 

通常半年~3か月前から計画を立てて旅行に行くのですが、今回は急に決まった旅行でした。

東京行きが決まったのが12日前、そこから交通とホテルの手配を行いました。交通は10日前、すべての宿泊先が決まったのが出発日の1週間前というバタバタのスケジュールです。

 

 交通、ホテルの手配

いつものように交通+宿泊はJTBさんのパックツアーで申し込みました。今回は1人泊なので出張パック。価格重視でホテルルミエール葛西1泊+交通のプランで申し込みました。10日前でしたが、ラスト1部屋をぎりぎりゲットできました。

 

あと2泊は2人泊です。ホテルだけの予約は楽天トラベルで行っています。東京行きが決まった日から舞浜周辺のホテルの空き状況と価格をウォッチングしていました。宿泊日は金曜と土曜。もともとの価格設定が高い曜日ですので、価格が少しでも下がるタイミングを狙い毎晩チェックです。価格が動いたのは宿泊日の10日前(旅行決定日から4日後)、前日より2人2泊で5000円以上価格が下がったのでこのタイミングで予約を確保しました。

 

 

 持ち物

前回のディズニーは真冬でしたのでひざ掛けとか、カイロとか持って行ったんですが、今回は5月。日差しは強くなっていますが風が涼しい季節です。暑さ、紫外線対策にシフトした持ち物を準備しました。

暑さ対策  
  • ひんやりスカーフ
  • ペットボトル用の保冷バック
紫外線対策
  • 日傘
  • サングラス
  • SPF50+PA++++の日焼け止め
  • UVカットパーカ

結論から言うと、暑さ対策はこんなもんじゃ全然足りませんでした!春気分で行ったけど、舞浜はもう夏だった。熱中症対策甘かったので、皆様は万全にしていってくださいね。

(この記事の後半で熱中症対策を書いてるのでよければお読みください)

kngemtmrni.hatenablog.com

UVカットパーカは長距離移動時や、バスシャトルセブンに乗る時にミニーだらけのTシャツを隠すために着ましたが、パーク内では暑くて着ませんでした。

 

他の持ち物はロッカー預け荷物として、着替え3泊分、お風呂セット、化粧セット、歯磨きセット、着圧タイツ

長距離移動時用に本3冊、音楽プレイヤー、

パーク内持ち歩き荷物として、ハンカチ、ティッシュ、財布、スマホ、カメラ、レンズ一式、レジャーシート、折りたたみクッション、常備薬、モバイルバッテリー、非常食としてラムネ、soyjoy、飲み物、ウェットティッシュ

こんな感じの持ち物です。

 

土産品の選定

いつもTDRに行く前にオフィシャルサイトやDisney Fanでグッズをチェックして購入する物の目星をつけておきます。でもパークに行くと実物を見てやっぱり要らないかなとか、気にしてなかったけどめっちゃいいやん!ということになるのであまり想定通りにはいかない。

 

今回絶対に買うぞ!と意気込んでいったのはマーチングバンドの衣装のダッフィー達です。

www.tokyodisneyresort.jp

もうこの衣装のダッフィー達めちゃくちゃ可愛くないですか!?!?!?この衣装に決定した方々天才!マジ感謝の意です。

妹はいつもそのシーズンのダッフィーとシェリーメイのぬいぐるみバッジを買って帰るんですけど、私はダッフィーのぬいぐるみSサイズがあるから毎回は買って帰らないんです。(このSぬいダッフィーはTDL30年コスチュームを5年間着てます。気に入る衣装がなかなか出ない)最近買ったダフグッズは2年前?のハロウィーンのおばけ👻のストラップです。シェリーメイが出る前ですね。3年前?他にはポストカードとか買ってました。

まあそのくらい実体のダフグッズを買わない私ですが、今回のSSぬいは絶対に買って帰ると決めました。ダフだけにするか、メイちゃんも買うか、ジェラとルーも買うかは現地で決めることにします。

 

こうして急遽決まった旅行の計画を素早く立てて日々オフィシャルサイトをチェックしたりDisney Fanを眺めたり、Twitter見たり気持ちを高めていきました。

 

 

 つづきます

kngemtmrni.hatenablog.com